So-net無料ブログ作成
検索選択

バジル栽培終了。 [休日]

今年の夏は出足が暑くて、
予想よりも早く収穫開始。
猛暑の予報もあって、
「こりゃ今年は相当な豊作だな」
そう目論んでいたならば。

8月に入って毎日雨と低温。
バジルという植物は、
暑ければ暑いほど元気に育って、
気温が低いと目に見えて生育が衰える。
なので数年前から、
5月の連休に苗を買っていたのを、
6月に変更したところ、
5月中に何本かの苗がダメになる現象もなくなり、
「6月にしっかりした苗を買うのが一番」と言うことで、
収穫量も上がって虫もつきにくくなったのに、
今年は8月の長雨で生育不良になるは、
毛虫は発生するはの大打撃。
連続降雨が終わってからも、
猛暑は到来せず、
そのまま秋の気配へ。

と言うことで、
超大型台風襲来前に全部刈り込んで、
今年の栽培は終了と言うことに。

おととしは丹毒、
去年は熱中症で自分のことで手一杯。
ベランダに水をやりに出る元気もなく、
自然消滅的に栽培終了していたのが、
今年は自分の意思で終わらせました。
台風という要因はあるけれど、
自らの手で最後の収穫を終えられたのは、
去年おととしよりはマシかと。

今年は株数を減らしたけれど、
それでもかなり配れたので、
来年もこのくらいなら面倒をみられるかなと。
可愛い甥っ子のために、
老骨にむち打って頑張るしかないw。

コメント(0) 

キタ━(・∀・)━!!!!w。 [休日]

DSCF2717-s.jpg

近所の無人販売でしか買えない枝豆。
茹でているときから立ち上る香ばしい香り。

わいわい市で幾つか買ってみたけど、
これ以上の枝豆には未だ出会えず。

この時期キュウリはわいわい市で四つ葉キュウリ。
枝豆は無人販売。

美味しいものを調達するのは結構忙しいw。

コメント(0) 

生育順調。 [休日]

DSCF2699-s.jpg

空梅雨のおかげで、
早くも生育順調なり。

来週くらいには初収穫の予定。

アンチョビ、クルミ、パルメザンチーズ、ニンニクも用意済み。
わが家の夏の始まり。


コメント(0) 

今年も作業終了。 [休日]

DSCF2679-s.jpg

隣に家がくっついて建ってしまって、
すっかり昼間の日当たりが悪くなったわが家。

心身の不調もあるし、
今年はもうバジルはやめようかと思ったけど、
愛しい甥っ子ちゃんが、
チビのくせにジェノバソースがお気に入り。

去年までよりかなり数は減らしたけど、
やっぱり今年も作ろうかと。

ホームセンターで苗を買っていた頃は、
案外半分くらいダメになっていたけれど、
わいわい市で買うようになってからは、
もう見事なまでに全部育つので、
これで充分な量が秋までに作れるはず。

あ、アンチョビ買ってこなくっちゃ。

コメント(0) 

グランドキリン インディア・ペールエール [休日]

DSCF2547-s.jpg

最近限定品のグランドキリンは、
コンビニでも余り扱いがなくて。
仕方なくキリンの直販サイト「DRINX」を利用。
一度買うと大体割引券がいただけるので、
一見高そうだけど市販品と余り変わらない価格。
ちょっと洒落た箱に入ってくるので、
人にちょっとした手土産にも。

で、「ホップ愛香る」なんて書かれたら、
ホップの強いビールをこよなく愛する私は、
買わずにいられなくなりまして。

美味いっす。
ホップがハンパなく良い香りで、
最近350mlでは物足りないと思っていたのが、
これなら1本飲めば充分な満足感。
ビールだけ純粋に楽しんでも良し、
ちょっと強めのつまみで楽しむのも良し。

1週間自宅療養して、
やっと緊張感が取れてきて、
少しリラックスできるようになった週末、
パーソナリティ障害としか思えない人から、
罵詈雑言を浴びせられた自分にご褒美。

コメント(0) 

出たがりリスナー選手権。 [休日]

ゴールデンラジオ10周年で個性的なリスナー集合、大竹まこと「楽しかった……」

出場者じゃなくて、
観覧に当選いたしましてw。

IMG_1218.JPG

IMG_1217.JPG

出演者が着席したときから、
もうすでに危険な匂いw。
実は当日まで知らなかったのだけど、
これは5月10日放送分の公開収録で、
いつもの番組の手順で進行されていくわけです。
もちろん放送するときには編集されるのだけど、
と言うか、
編集しないとまずい言葉もたくさん出たしw。

とにかく終始温かい雰囲気。
出場者全員完全素人w。
本当に「日本一ダメなイベント」かもと思ったけど、
でもリスナーさんが番組を愛していて、
観覧者もリスナーだからそれを温かく見守って、
適宜出演者を弄る大竹さんも冴えていて、
日本一面白いイベントでしたよ。

町亞聖さんは顔が小さいので小柄な印象だったけど、
案外背が高くて、
相変わらず室井さんは細くてきれいだし、
やっちゃんは可愛いし、
意外だったのははるな愛ちゃんの可愛さ。

実は最後の出場者、
ちょっとここで先には書けないけれど、
素敵な人でした。
ボーダーレスな番組にピッタリな人で。


えぇねんで

えぇねんで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HARUNAYA RECORDS
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD


最後に舞台に愛ちゃんがお父さんを呼んで、
この曲を熱唱して終わったんですが、
私はこの曲の歌詞を聴きながら泣きそうでした。
愛ちゃんがこう言うセクシャリティを持っていて、
今までどういう人生を送ってきたのか、
お父さんを横に歌っている姿と、
自分の今の境遇が重なり合って、
もうたまらなくなりました。

思ったよりも行き帰りの電車も混んでいて、
体力的には疲れたけれど、
精神的充足感はハンパなく大満足。

シティボーイズがご縁で知り合った方とも会えたし、
終わった後で、
ヘビーリスナーさんたちがいたこともわかって、
みんな大満足のイベントでした。

コメント(0) 

花吹雪と花筏。 [休日]

先日の花見はまだ満開ではなかったので、
そろそろ花吹雪と花筏が愉しめるかと。

DSCF2560-s.jpg

DSCF2567-s.jpg

DSCF2568-s.jpg

DSCF2570-s.jpg

DSCF2571-s.jpg

DSCF2572-s.jpg

DSCF2574-s.jpg

DSCF2576-s.jpg

DSCF2580-s.jpg

DSCF2582-s.jpg

DSCF2586-s.jpg

DSCF2588-s.jpg

まだ花筏までは行かなかったけれど、
天気も良くほどよい風の中、
花吹雪が美しかったです。

DSCF2581-s.jpg

DSCF2584-s.jpg

八重桜も咲き始め。

DSCF2578-s.jpg

ローズマリーも咲き始め。

コメント(0) 

気分転換に花見。 [休日]

まだうちの方は満開じゃないけれど、
あれこれ考えても良くないし、
気分転換にいつものところへ花見へ。

DSCF2489-s.jpg

DSCF2492-s.jpg

DSCF2493-s.jpg

DSCF2495-s.jpg

DSCF2497-s.jpg

DSCF2498-s.jpg

DSCF2502-s.jpg

DSCF2509-s.jpg

DSCF2508-s.jpg

DSCF2509-s.jpg

DSCF2511-s.jpg

DSCF2513-s.jpg

DSCF2523-s.jpg

DSCF2525-s.jpg

DSCF2534-s.jpg

DSCF2535-s.jpg

DSCF2521-s.jpg

ハナミズキも咲き始め。

DSCF2537-s.jpg

DSCF2539-s.jpg

DSCF2542-s.jpg

花桃が満開。

DSCF2541-s.jpg

DSCF2544-s.jpg

4月に入るまでは寒かったけど、
いよいよ本格的春が一気に到来。

コメント(0) 

河津桜。 [休日]

DSCF2415-s.jpg

DSCF2416-s.jpg

今週は寒かったので満開にはならず。

DSCF2418-s.jpg

ソメイヨシノは霞んだ春の空だけど、
河津桜には澄んだ真っ青な空がよく似合う。

DSCF2420-s.jpg

しかしやっぱり花の形がおかしい。
遠目に見ればきれいだけど、
一つ一つの花が美しくない。

自然のものだから、
こう言う年もあるのだろうと思いつつ、
やはり少々残念なのは言うまでもない。


コメント(0) 

なにかがおかしい。 [休日]

梅もそこかしこで満開。
ふきのとうも出てきている。

と言うことは・・・。





IMG_1095-s.jpg

はい、河津桜の時期ですね。

IMG_1098-s.jpg

IMG_1099-s.jpg

IMG_1100-s.jpg

IMG_1101-s.jpg

先週つぼみが殆ど咲きかかったのを確認していたけれど、
1週間でこれほど咲くとは。
来週には満開ですな。

しかし今年はちょっとおかしい。
一つ一つの花が小さくて、
形も余りきれいじゃない。
これは朝晩の寒暖差が影響しているんだろうか?

天気が悪い上に、
カメラを持っていなかったのでiPhoneの映像。
だから映りが余り良くないけれど、
それ以上に河津桜そのものが何かおかしい。

来週は晴天の下で撮影したいものです。
花の形がきれいなら良いなぁ。

コメント(0) 

- 人生は四十七から -