So-net無料ブログ作成
検索選択

「イット・フォローズ」 [映画]


イット・フォローズ [Blu-ray]

イット・フォローズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


[内容解説]
19歳のジェイは男と一夜をともにするが、その後、男が豹変。縛り付けられたジェイは「“それ"に殺される前に誰かにうつせ」と命令される。
“それ"は人にうつすことができる。
“それ"はうつされた者にしか見えない。
“それ"はゆっくりと歩いて近づいてくる。
“それ"はうつした相手が死んだら自分に戻ってくる。
そして、“それ"に捕まったら必ず死が待っている。
果たしてジェイは、いつ、どこで現れるかわからない“それ"の恐怖から逃げきることが出来るのか―。

WOWOWでの放送を見つけ、
「あ、町山さんが前に紹介していたっけ」と思いだして。

怖いっす。
「それ」は感染者にしか見えなくて、
それもどんな姿で現れるかわからなくて、
ただひたすらゆっくりひたひたと近づいてくる。
そしてそれから逃れるには、
セックスで誰かにうつすしかない。
うらぶれたデトロイトの街で、
ティーンエイジャーたちが、
何とか「それ」から主人公を救うべく、
「それ」から逃げるのだけど、
「それ」は感染者にしか見えないから、
周りは何かが起こってからしか行動が起こせない。
いつどこから現れるかわからないから、
安息の時はない。

単純なホラーのようで、
深読みしていくと結構面白い。
カメラワークやちょっとした物音、
けっこう尻軽な主人公、
で、「それ」をうつすわけにはいかないから、
本当にしたい人とセックスはできない。
娼婦の姿を映すシーンがあるんだけど、
この娼婦が殺されちゃったら、
また自分に戻ってくるから、
事情を理解できる人間にしかうつせない。
つまりワクチンのないウィルスを、
自分が助かるために感染させ続けるエンドレス。
「殺される前にやって感染させていけ」
これは何を暗喩しているのか。

今の時代で考えると、
「ずぶずぶ」の関係がこれかも知れませんな。
「やられる前にやれ」
だけどやられたらやり返すことはできない。
これぞエンドレスな軍産複合体とか、
原発の仕組みにも似ていますな。

もっとも監督はそこまで政治的な事は考えていないみたい。
何を考えるかは観た人の自由と言うことで。

コメント(0) 

「3月のライオン後編」 [映画]



初日初回上映が8:20!
今なら行けるから行ってきました。
余りにも前編が良くできていたので、
後編がどうなるのか知りたくて。

結論。
もう感動です。
前編が桐山君が生きる将棋の世界が、
どれほど緊張感を強いられて、
どれほど過酷な世界なのかを描いたのに対して、
後編はそれを踏まえた上で、
桐山君が生活する世界が、
如何に愛に満ちていて光ある世界か、
桐山君が目を開いて素直に受け入れる物語。
ひなたちゃんのいじめ問題も、
うまくはしょりながら織り込んでいて、
桐山君の「守りたい」という気持ちに火をつける。
「将棋しかねぇんだよ!」と叫んでいた少年が、
自分の身の回りにあふれる愛に気付いて、
人との関わりと愛情にやっと踏み出していく。

しかし。

いつものことながら、
伊藤英明、好きじゃないんだけど、
彼が出ると彼の映画ができちゃうのがスゴイ。
今回も微妙な役どころだったけど、
ちゃんと一つのEpisodeの主人公なんだよね。
そして神木君には悪いけど、
やっぱり並ぶと絵としては持って行かれちゃう。

高橋一生の先生も適役だったねー。
佐々木蔵之介も特殊メイクしているのかと思うほどだし、
誰も彼もが原作の世界を壊さないまま、
存在感を残しているのはさすが。

そして台詞が極端に少ない加瀬亮。
スゴイです。
「アウトレイジ」観た時から、
「あ、この人、今まで良い人ばっかり演じてきたけど、
 含みのある役柄やらせるとすごいわ」と思っていたけれど、
今回も少ない台詞ながら、
スッとした静かな佇まいの中に見せる苦悩とか、
ちょっとした狂気にも似た天才ぶりとか、
「これだけで演じちゃうんだぁ」って感心しきり。

マンガの方はまだ終わっていないんだけど、
映画のあの終わり方も良かったし、
羽海野チカ先生も満足しているんじゃないかな。
何よりも原作の雰囲気を全然壊さないで、
実写映画化したって言うのは奇跡だし、
実際の俳優が演じるからこその凄味ってものを、
伊藤英明、佐々木蔵之介、加瀬亮から感じました。

マンガのドラマ化や映画化が多くて、
中には「大奥」みたいに分断したが故に、
どうしようもなくつまんなくなっちゃったものもあるけれど、
志あるスタッフと役者に恵まれると、
こんなに素晴らしい作品ができるんだという見本のような作品。

今の私には、
「自分の中で作り上げた化け物に負けるな」という、
豊川悦司の台詞が強烈に響きました。

コメント(0) 

「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」 [映画]



おすぎさんお薦めだから期待していたんだけどなぁ。

実在の人物を演じることの難しさ、
ナタリー・ポートマンはナタリー・ポートマンにしか見えなくて、
もう少し似ている人いなかったの?って感じ。
思えばおすぎさんお薦めで観た「アンナ・カレーニナ」も、
全然女として共感できなかったし、
おすぎさんとの年齢差と、
おすぎさんの方が「女」って事なのかもね。

話としては、
まだ何も実績を残していない大統領の暗殺に際して、
その大統領が殺されたことが如何に損失であるか、
或いはどれほどの罪を犯したのか、
要するに実物の大統領の実績以上に、
その葬式で「偉大さ」を演出することが未亡人の勤めだったと。
実際の報道映像を観ているものとしては、
「小さな子供たち」の父親を奪われて、
これから偉大な仕事をするはずだった大統領を殺されて、
「こんなに大変なことをしてくれた」という演出、
わかるけどわからない。
なんか未亡人として夫を如何に大きく見せるか、
その自尊心とか見栄とか、
そんなものばっかりが気になっちゃって。

ナタリー・ポートマンはよく頑張っているんだけど、
あの独特のジャッキーの存在感には遠く及ばず。
似てはいないけど、
シャーリーズ・セロンあたりがやった方が、
もっと腹の据わったジャッキーになった気がする。

私たちは歴史としてケネディ家の悲劇も知っているし、
暗殺当時幼女だったキャサリンがその後日本に来ることも知っている。
それだけになんとなく醒めてみているところもあるかも。

因みに観客は60歳以上の夫婦連れが多かったです。
おそらくあの中継をリアルタイムで観ていた人たち。
日本の若者は興味ないだろうなぁ。

政治的駆け引きやケネディ家としての尊厳とか、
いろんなものが交錯して、
けっこうお腹いっぱいで辟易する瞬間あり。
これも万人には勧めないです。


コメント(0) 

「レヴェナント:蘇えりし者」 [映画]


レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


<ストーリー>
1823年、毛皮ハンターの一団はアメリカ西部の未開拓地を進んでいた。隊長のヘンリーを先頭に、ガイド役のヒュー・グラスとその息子のホーク、そしてグラスに対して敵意を抱いているフィッツジェラルドたち一行だったが、ある時、先住民に襲撃され多くの犠牲者を出す事態に。生き残ったグラスたちは危険な川を避け、船を捨てて陸路で砦に戻ろうとするが、グラスは巨大な熊に襲われて瀕死の重傷を負ってしまう。隊長のヘンリーは余命わずかに見えるグラスを残して行くことを決断。息子のホーク、金に釣られて居残ることにしたフィッツジェラルド達にグラスの最期を看取るよう命じるが……。

ディカプリオが念願のアカデミー主演男優賞を取った一作。
ということで、
かなり期待して覚悟して観たわけだけど。

撮影は非常に美しい。
自然光に拘ったと言われているが、
その分観にくい映像もあるが、
極寒の土地で繰り広げられる、
その厳しさと容赦ない自然がハンパなく伝わる。

ディカプリオの演技も素晴らしい。
台詞も少なく、
まさしく身体で演じる役柄であるが、
ベジタリアンの彼が生の動物の内臓や魚を貪ったり、
極寒の大地を傷付いた身体を執念で動かし、
自分を見捨てて息子を殺した男への復讐へと向かう。
その鬼気迫る演技は見事。

ただし、ストーリーは凡庸。
町山さん言う所の「熊に喰われた男」が一番わかりやすいのだが、
そこから執念で甦って息子の復讐をする。
大自然の中生き延びるために様々な事は起こるしするけれど、
所詮はストーリーの一部であり、
取り立てて政治的なメッセージも感じず、
単純に「熊に喰われた男」の復讐劇。
日本人には当時の時代背景がわからないし、
先住民と所謂アメリカ人との関係やら、
毛皮商人とか先住民との間に子供を作った主人公の立場とか、
全く説明がないので理解しにくい。
普通に観れば執念の復讐である。
こう言う物語の場合、
先住民特有の考え方や暮らし方、
彼らなりの倫理や論理が登場するのだが、
そのあたりも中途半端なままでよくわからない。

壮大な一作ではあるし、
長尺を退屈させずに観させる力はあるが、
「傑作」かと問われれば個人的にはNOである。

同じ復讐劇なら、
「デスペラード」の方が余程わかりやすく、
爽快感がありつつも皮肉もあり、
決して大作ではないが傑作と言える。

まぁレオ様が頑張っているので、
今までいくら汚れ役をやって頑張っても、
意外性のある役で頑張っても取れなかったオスカーを取った記念として、
観ておくのも一興かと。
あ、撮影の素晴らしさはちょっとしたものなので、
それだけは褒めておきます。

コメント(0) 

「LION/ライオン ~25年目のただいま~」 [映画]



大阪で同性カップルが里親になったことが話題になった今、
この物語の里親たちが、
オーストラリア、それもタスマニア島に住んでいながら、
なぜインドから子供たちを引き取ったのか、
その理由を語るニコール・キッドマン演じる母親の気持ちに、
一気に持って行かれるものがあった。

貧しい少年サルーが偶然の巡り合わせで、
故郷から遙か遠いカルカッタへ行ってしまい、
言葉も通じず当然頼る人もなく、
路上生活をしていたところを保護され、
オーストラリアに住む里親夫妻に引き取られる。
後に同じインドから義兄弟となる少年がやってくるが、
彼は癇癪持ちであり問題児だった。
その状況をくみ取ったサルーは、
模範的な青年として成長する。
しかしあるパーティーをきっかけに、
彼は自分が迷子であったことを思いだし、
出身地はカルカッタではなくて、
遙か離れた土地であり名前すらうろ覚えであることに気付く。
残された鮮烈な記憶は、
故郷の駅前にあった給水塔。
その日から彼はとりつかれたようにGoogle Earthを使い、
それらしい場所を探しにかかる。
仕事も投げ出して。

彼がなぜそれほどまでに過去にとりつかれたのか、
今の私にはわかる気がする。
自分を探しているであろう家族の存在とともに、
「本当の自分」を探し出したくてたまらなかったのだと思う。
今の私は病気によって「本当の自分」がわからなくなっている。
バリバリ営業で外回りしていた頃には思ったこともない思考が渦巻き、
何もかもが前向きに考えられていた自分が本当なのか、
それとも今の自分が本当なのか、
どちらも本当の自分なのか。
まさしく「人生の迷子」状態だから。

しかしこの映画、
タイトルの「LION」の意味が全然わからず、
物語に引き込まれて、
それぞれの登場人物に感情移入しながらも、
その謎が引っかかりながら観ていた。

そしてラストにその意味が明かされたとき、
滂沱の号泣。
そりゃ迷子にもなるよねって思いと、
家族という群を持つ唯一のネコ科の動物であるLION、
その意味を考えてしまう。

それにしてもニコール・キッドマン、
全然いつもの色気や美しさを隠して、
普通の主婦として演じている様は見事。
控えめで思いやり深くて優しい母親だからこそ、
里子たちは母親を苦しめたくなくて、
それぞれが選んだ道を進む。
その方向が違ったとしても、
彼らはその愛を充分に享受し理解している。
そしてサルーをインドに送り出すとき、
彼女は心引き裂かれんばかりの思いだろうに、
ちゃんと慈悲深く本当の家族に合えるように送り出す。
いや~、ニコール・キッドマンスゴイ。

これが実話だというのだから、
まったく世の中には実に信じられない物語があるものである。

幸せに暮らしているのに、
なぜ主人公が過去にとらわれて、
執念で探し出すのか理解できない人もいるだろう。
「今が幸せなんだから良いじゃない」
「25年も経っているんだから向こうだって忘れているよ」
そう思う人もいるだろう。
けれど先述したとおり、
彼は「本当の自分」「本当の家族」を知りたかったのだろう。
それは理屈ではなくて、
今の自分が幸せであるから良いのではなく、
あの貧しかった家族がどうなったか、
成長した自分にできることはないのか、
いろいろな思いに駆られて止まらなかったのだろう。

心理療法士によるカウンセリングにも似ている。
自分が封印した記憶や体験を掘り起こし、
それが今の自分を作っていることを認めながら、
それにどう対峙していくか。
自分が迷子として保護されて、
里子としてオーストラリアに引き取られ、
本当の家族がインドにいるとわかったときに、
彼が取った行動は非常に理解できる。

エンドロールが終わる前に席を立たないで欲しい。
最後の最後まで物語は続くから。
そして彼の物語は今も続いているから。

コメント(0) 

「ムーンライト」 [映画]



決してアカデミー作品賞を取ったからではなくて、
いとうせいこうさんがアカデミー賞前に絶賛していたから。

ものすごく大人な映画。
ドラッグ、人種問題、LGBT、いじめ、
問題が詰め込まれた作品。
だからわかりやすい笑いや感動ではなくて、
後からじわりじわりと、
思い返して心にしみてくる映画。

アカデミー賞としては、
「ラ・ラ・ランド」の方がわかりやすかっただろうけど、
こっちの方が余程重みがあるし、
ものすごくアメリカの今を切り取った凄さがある。
この映画をプロデュースしたのがブラピ。
けっこうどうでも良いような映画に出て稼ぎながら、
こう言う映画を作ることにめざといところが、
ただの俳優じゃない凄さ。

派手な映画が好きない人には?だろうけど、
こう言う映画をじっくり観るものまた一興。
良い映画だとは思うんだけど、
万人向けじゃないのは残念。

コメント(0) 

「ズートピア」 [映画]


ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


<ストーリー>
動物たちの“楽園"ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。でも、ひとつだけ問題が…。警察官になるのは通常、クマやカバのように大きくてタフな動物たちで、小さく可愛らしすぎる彼女は半人前扱いなのだ。だが、ついにジュディも捜査に参加するチャンスが! ただし、与えられた時間はたった48時間。失敗したらクビで、彼女の夢も消えてしまう…。頼みの綱は、事件の手がかりを握るサギ師のキツネ、ニックだけ。最も相棒にふさわしくない二人は、互いにダマしダマされながら、ある行方不明事件の捜査を開始。だが、その事件の背後にはズートピアを狙う陰謀が隠されていた…。

なるほどなぁ。
子供なら単純に動物を擬人化した物語として愉しめて、
深読みする大人なら、
人種問題と読み替えて愉しめる。
肉食動物も草食動物も、
大きくても小さくても、
それぞれの生きる道を選べて生きていけるズートピア、
それをアメリカに置き換えれば、
それぞれの動物たちの立場がよくわかる。
白人、黒人、ヒスパニック、ユダヤ人、東洋人、
それぞれの特徴が表現している。
そこは楽園などではなくて、
実は何気なく虐げられた人々が不満を募らせ、
一発逆転を狙う世界。

単純にアニメとして楽しみたいときは、
何も考えなければ良いし、
深い意味を考えながら、
今のアメリカの在り方に思いをはせるも良し、
いろいろな愉しみ方ができる作品。

今のアニメ作品は、
単純に一面的に観られるだけじゃ成立しない。
おそらくウォルト・ディズニーがいた頃は、
もっともっと差別的だっただろうし、
何しろ国威発揚アニメまで作った人だから、
今とは全くスタジオの雰囲気も違ったのだろう。

「この世界の片隅に」同様、
アニメと思わずに観た方が良い作品が増えている。
これは表現の多様化でもあり、
アニメならではの表現でもあり、
とても良い方向性だと思う。
子供から大人まで、
それぞれの立場での愉しみ方、
それって最高に良くできた映画だ。


コメント(0) 

「3月のライオン 前編」 [映画]



公開初日の一番に行ってきました。
原作が大好きだし、
どんな風になっているのかなぁと。
でもマンガの映画化を全面肯定するわけではないので、
内容によっては酷評するかも、と思いつつ。
斉木しげるが出ていることもあってw。

いやぁ、やられた。
特に勝負の間はこっちも緊張しっぱなしで、
時間が短く感じられるほど。
何よりよくもまぁ原作に役者があそこまで寄せられたなぁと。
原作ファンの期待を裏切らないし、
何よりもマンガじゃ実現不可能な、
生の人間の迫力というものを実感。
「ハチクロ」は余り好きじゃなかったけど、
こっちは実によく脚本も練られているし、
役者も隅から隅まで適役。
じいちゃんに前田吟はちょっと若すぎるけど、
棋士役が余りにもはまりすぎていて、
ゾッとするほどリアリティがある。

こう言う映画は「映画館」で観ることをお薦めする。
生活音とか雑音があると集中が途切れるので、
ドップリと世界に浸りきれる映画館の空間で是非。

将棋がわからなくても大丈夫。
実はちょっとくらい駒の動かし方を知っていた方が、
「あっ」と思う瞬間とかはあるけど、
そんなこと知らなくても充分愉しめるし、
あの緊迫感に引き込まれてこっちが混乱するくらいスゴイから。

「64」の時は前編が結構良かったので、
後編に期待してものすごい失敗したけど、
これは後編にも充分期待できるかな。
もっとも「64」も原作やドラマを知らなければ、
「佐藤浩市格好いいっ!」って思えたのかも知れないけどね。
いや、それはないな。
人として親として最低のことを実際やっていたし。

こりゃ日本映画まだまだ捨てたものじゃないです。
久しぶりに映画が終わって脱力して、
しばし席から立てませんでしたから。
この映画はストーリーだけじゃなく、
風景も背景も細部にわたって、
「日本人で良かったなぁ」ってところ満載だし、
大きなスクリーンで観なきゃつまらない。
つまり「ストーリー」だけの映画じゃないってこと。
そしてTVサイズじゃあの役者の迫力は収まらない。

しかし染谷将太、
あの特殊メイクはすごいなw。
全然染谷将太だってわからなかったもんw。
またあの岩松了と斉木しげるの飄々とした、
何ともいえない存在感。
棋士たちの迫力と対極にあって、
それがまた最高の味わい。

原作があるので、
予備知識が欲しい人は読んでください。
あとはサイトを見れば大方のことはわかるかと。
問題は映画そのものの出来だとしたら、
この時期にして今年最高の太鼓判押します。
とにかく下手な時代劇よりも、
こっちの方が迫力満点、
存在感抜群、
そして大川の風景も良い感じで、
個人的には懐かしさというか、
何ともいえない感慨も。

ええいっ!
四の五の言わずに劇場へ行けっ!

コメント(0) 

「ヒメアノ~ル」 [映画]


ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: Blu-ray


【ストーリー】
めんどくさいから殺していい?
捕食者と被食者。この世界には、2通りの人間しか存在しない。「なにも起こらない日々」に焦りを感じながら、ビル清掃会社のパートタイマーとして働く岡田。同僚の安藤に、想いを寄せるユカとの恋のキューピッド役を頼まれて、ユカが働くカフェに向かうと、そこで高校時代の同級生・森田正一と出会う。ユカから、森田にストーキングされていると知らされた岡田は、高校時代、過酷ないじめを受けていた森田に対して、不穏な気持ちを抱くが・・・。
岡田とユカ、そして友人の安藤らの恋や性に悩む平凡な日常。ユカをつけ狙い、次々と殺人を重ねるサイコキラー森田正一の絶望。今、2つの物語が危険に交錯する。

「大竹まことのゴールデンラジオ」の冒頭トークで、
「余りにも怖すぎる」「大竹さんの登場でホッとする」
そんな話を聴いていて、
実は公開時観に行きたくて行かれなかったこと、
すでにWOWOWを録画済みであることを思いだし、
思い切って観てみるw。

あらためて観ると、
これだけ好きな役者が出ていて、
劇場に行かなかったのは後悔。
でもものすごい作品であることは確か。
なぜって、
まともな人間がごく少数だから。

主人公演じる濱田岳君、
非常にまともだからこそ窮地に立たされる様に見えるけど、
実は高校時代まともじゃないことやっていたし、
当然シリアルキラーの森田はまともじゃないし、
ムロツヨシ演じる安藤もどこか切れちゃっている。
美少女ユカも今時と言えば今時だけど、
やっぱりおばさんからしたらおかしな女。
「大竹さんにホッとする」はよくわかった。
清掃会社の社長演じる大竹まことのみが普通だから。
まともなことをまともに話すのは彼だけ。

とにかく強烈すぎて、
淡々と人を殺せるその神経もわからないけど、
いきなり爆発したかのように殺しまくる森田の存在は、
本当に恋した女性が他の男に心を奪われたからなのか、
引き金になったものも理解できない。
光浦靖子が言うほどコワイとは思わないが、
俳優の演技がそれぞれに強烈すぎて、
現実離れしているのか、
これが今の世の中なのかを考えてしまう。

万人にお勧めもできないし、
感動するとかそういうものはないけれど、
森田の最後の台詞とシーンで、
彼が何に切れたのかがわかる。

逆に言えば、
本人が思っている悪意とか後悔の念と、
相手が思っている感情はかみ合わないと言うこと。

それを読んでいくと、
何度観ても愉しめる作品だと思う。

コメント(0) 

「アイアムアヒーロー」 [映画]




【ストーリー】
鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。
そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる…。
徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の「異形の姿」。
一瞬にして現実の世界は崩壊し、姿を変えて行く。謎の感染によって人々が変貌を遂げた
生命体『ZQN(ゾキュン)』で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。
標高の高い場所では感染しないという情報を頼りに富士山に向かう英雄。
その道中で出会った女子高生・比呂美(有村架純)と元看護師・藪(長澤まさみ)と
共に生き残りを懸けた極限のサバイバルが始まった…。
果たして彼らは、この変わり果てた日本で生き延びることが出来るのか。
そして、英雄は、ただの英雄(ひでお)から本当の英雄(ヒーロー)になれるのか! ?

ロメロの「ゾンビ」を彷彿とさせるストーリー。
大泉洋なので期待していたけれど、
ストーリーが類型的なので、
冴えない男がヒーローになっていく様子だけではつらい。
根本的にゾンビが嫌いな人は観ない方が。
何しろ大挙して押し寄せてくるし、
バッコンバッコン頭も吹き飛ばされるし、
ホラーと言うよりは娯楽スプラッタ。

なんかなぁ、
どこにも目新しさがなくて、
どうにもこうにも、
面白いのは主人公が目覚めて、
ゾンビを殺しまくるところくらいかな。
長澤まさみは彼女らしい良さがあったけど、
最後のシーンまでロメロだし。

スケールという点では、
今までの日本製B級ホラーとは一線を画すけど、
ゾンビ好きには満足できるかどうか。

ま、ゾンビ映画は常に解決策がなくて終わるものだけど。

コメント(0) 

- 人生は四十七から -